RSS

日別アーカイブ: 2011年7月10日

◆◆ 時間 ◆◆

今日は家での、
家族のみが集まる法事でした。

お経をあげにきてくれるお坊さんは、
毎回同じ人なんだけど、
この人がまぁ、時間にすごく正確で。

昔は10分前にやってきて・・・
その後は15分前にやってきて・・・
そして、今日に至っては23分前にやってきて・・・

まずは戸を開けて、
「おはようございます。入りますよ」と声をかけ、
家に入る。
仏壇の前に座ると、準備を始めすぐにお経をあげる。

というスピーディさ。
私は15分前位にやってくるだろうと、
ちょうどその時におにぎりを食べていたので、
すごく慌てました。

でもあれですね。
読経の声の聞くのは良いですねぇ。
お寺巡りをしている時も、
たまに読経が聞こえてくるんだけど、
ふとした既視感に襲われます。

不思議。

 
コメントする

投稿者: : 2011年7月10日 投稿先 日常