RSS

◆ いちごの不思議 ◆

12 5月
 
うちの畑でも苺の採れる季節となりました。
畑で採れる作物の中で、苺が一番の楽しみです。
次はトマト。
 
私は熟れて甘いものより、
甘酸っぱくって少しかための方が好き。
苺もトマトも。
その他の果実もね。
 
さて、今年の苺のできは。
去年より甘さ控えめな仕上がりとなってました。
 
そして、不思議な事に!!
今年実った苺を食べると便通がよくなる・・・
というか、やや下痢気味。
普段が便秘気味なので、とってもありがたいのですが。
今年に限って何故なのか?!
 
少し考えてみました。
まぁ、繊維質が豊富だからね。
それも理由のひとつなんだろうけど、それだけじゃないような気がする。
 
そして思いあたったのが
キシリトール!
 
苺の中には沢山のキシリトールが含まれているのです。
これかな~?
これなのかな~?
これのような気がするな~。
今年はキシリトールがいつも以上に含まれているんだろうか?
 
ってな感じで。
キシリトールと自己完結してみました。
 
あ、市販されている苺は関係ないですよ!
これは私の家で採れた苺に限ってのお話です(*’-‘*)
 
 
コメントする

投稿者: : 2007年5月12日 投稿先 日常

 

コメントを残す